SSブログ

ドクターイエロー! [縁起もの]

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]今日の都内は曇り空。

関西に出張中の友人、自称鉄オタ(テッチャン)からメイルが届きました。

「ど、ドクターイエローを見ましたよ[ひらめき]
と興奮気味。

ismfileget.jpg

こちらがそのドクターイエロー。シャープな感じがいいですね。
ドクターイエローとは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両(ウィキペディアより)で、名前の通り新幹線のお医者さん。いつ走っているか分からない幻の新幹線として鉄道マニアの方に熱い指示を得ているようです。

昔、ドクターイエローを見たらラッキーなことが起こると聴いたことがあります。
友達もきっといいことあるよ!
皆さんにも今日一日ハッピーなことがたくさん訪れますように[グッド(上向き矢印)]

テッチャン[わーい(嬉しい顔)]幸運のおすそわけをありがとね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

マネー・ゲーム

私は新幹線が大好き。
どこへ行くにも新幹線、って感じですが
ドクター・イエローは
何年も前に一度か二度見たことがあるだけです。
夜中に走ってることが多いと聞きますし
わざわざ見に行くほどのマニアでもないので
見かけたら、やはり興奮しますね。

上掲の写真から察すると
現在のドクター・イエローは700系タイプみたいですが
私が目撃したときは
まだ200系だったように思います。
もしかしたら、0系だったかも・・・
はっきりとは覚えていません。
でも
その黄色い雄姿は
他の一般車両と一線を画していて
ちょっと近寄りがたい雰囲気がありました。
“医者”というより“一匹狼”って感じでしたね・・・
by マネー・ゲーム (2009-04-17 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。