SSブログ

千日詣り [縁起もの]

今週火曜日、ラジオNIKKEI「マット今井のマネー勝利宣言」の生放送の収録を終えてから、
http://market.radionikkei.jp/matt/

愛宕神社の「千日詣り」(6月23・24日)に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
DSC03313_new.JPG

神社では、この日に参拝すれば、1000日分の御利益があると言われ、江戸の昔から大勢の人々がお参りに訪れたそうです。

お祭り好きのわたくし[わーい(嬉しい顔)]家を出る前にこの千日詣りの模様をテレビで観て、ラジオ局からも近いし、早速、友人を誘って行くことにしました[ひらめき]

急な階段で知られるその愛宕神社ですが、
ほんとに急な階段が何百段も続いています。見てください!
DSC03315_new.JPG
お酒が入っていたら、コロコロ転げ落ちていたかもしれませんわ~[たらーっ(汗)]
高所恐怖症のわたしはもちろん、振り返って下を見ることなどできませんでしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、ひたすら、上を向いて登るのみ。

で、登りきったときの図。
DSC03316_new.JPG
ちょっぴり達成感。あ、でも帰りまたここを降りるんだったわ[ダッシュ(走り出すさま)]

境内では、湿気の多い梅雨時期でも、空気が澄んでいて、きれいな気の流れを感じました。

千日詣りの日にはほおずき市も出ています。
DSC03317_new.JPG

もちろん、買いました[わーい(嬉しい顔)]
DSC03334_new.JPG
お店の方がいちばん実がなっているものをと、厳選してくださいました。

友人と、これで1000日分のご利益があるといいね~[グッド(上向き矢印)]と語りながら、談笑しながら神社を後にしました。急な階段を登り切ったことで爽快感を味わえたこと、また、ラッキーなことに千日詣りの特別な日に参拝できたことで、すでにご利益をいただいているのかもしれませんね[晴れ]

今度は日中にゆっくり参拝に行ってみようと思います。
愛宕神社、お気に入りのスポットになりました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。