接客応対~調味料くん編~ [雑感]
今日、数年ぶりに
携帯電話を新しくしました
(右が新機種)
自分でデコレーションしているうちに愛着がわいてしまって
それにしても、MY携帯、ちょっとやりすぎ感ありますね
いや~、最近の携帯電話は日進月歩といいますか、2~3年も経つとより機能も充実していてビックリです
厚い取り扱い説明書を読みながら操作を覚えるのにもう必死です
携帯って、機種のメーカーが変わると扱いも変わりますものね~。
で、今日機種変更をしていただいたdocomoショップの男性店員さん。
年齢は20代半ばくらいでしょうか。
彼のイマ風の接客応対に少し違和感を覚えました。
店員:「何か、気になるのありますか?」
私:「はい、機種変更をしようと思いまして。」
店員:「これなんか、いいっすよね。」
は?いいっ酢?
このあとしばらくお酢トークが続く・・・
ちょっと私、気分を変えて・・・
私:「あ、これ素敵ですね」
店員:「そうっすね。」
ん?今度はソース?
接客中、随所に出てくる「っす」言葉に思わず
「おお、君は調味料かい!」
と突っ込みをいれたい衝動にかられていました
おまけに
時間が経つにつれて、彼はフレンドリー感覚=信頼関係に繋がると考えているのか
私の質問に対して、
「ん?」
って聞き返してくるのです。
それも何度も・・・
接客はお友達の乗りとは違うのだすよ~
身だしなみや明るさは◎な彼でしたが、
言葉使いで印象が大きなマイナスになっていました。
接客応対では
いくら身だしなみがしっかりしていても、言葉使いや慣れなれしい態度によって
お客様との距離をあっという間に遠ざけてしまいますね。
消費者であるお客様は結構冷静に店員さんを観察しているものです。
逆に誠意をもって言葉使いやきちんとした態度で接することを心がけるだけで
お客様から見える印象は確実にアップするはず
おまけに収益向上にもつながります。
今日の彼の応対を冷静に眺めながら、ふと
あ~もったいないな~と感じたのであります。
ただ、帰り際、「SDカード特別にサービスで差し上げちゃいまっす!」
と言われて、気を良くした私ですが(なんて、ゲンキンな)
がんばれ、店員くん!
携帯電話を新しくしました
(右が新機種)
自分でデコレーションしているうちに愛着がわいてしまって
それにしても、MY携帯、ちょっとやりすぎ感ありますね
いや~、最近の携帯電話は日進月歩といいますか、2~3年も経つとより機能も充実していてビックリです
厚い取り扱い説明書を読みながら操作を覚えるのにもう必死です
携帯って、機種のメーカーが変わると扱いも変わりますものね~。
で、今日機種変更をしていただいたdocomoショップの男性店員さん。
年齢は20代半ばくらいでしょうか。
彼のイマ風の接客応対に少し違和感を覚えました。
店員:「何か、気になるのありますか?」
私:「はい、機種変更をしようと思いまして。」
店員:「これなんか、いいっすよね。」
は?いいっ酢?
このあとしばらくお酢トークが続く・・・
ちょっと私、気分を変えて・・・
私:「あ、これ素敵ですね」
店員:「そうっすね。」
ん?今度はソース?
接客中、随所に出てくる「っす」言葉に思わず
「おお、君は調味料かい!」
と突っ込みをいれたい衝動にかられていました
おまけに
時間が経つにつれて、彼はフレンドリー感覚=信頼関係に繋がると考えているのか
私の質問に対して、
「ん?」
って聞き返してくるのです。
それも何度も・・・
接客はお友達の乗りとは違うのだすよ~
身だしなみや明るさは◎な彼でしたが、
言葉使いで印象が大きなマイナスになっていました。
接客応対では
いくら身だしなみがしっかりしていても、言葉使いや慣れなれしい態度によって
お客様との距離をあっという間に遠ざけてしまいますね。
消費者であるお客様は結構冷静に店員さんを観察しているものです。
逆に誠意をもって言葉使いやきちんとした態度で接することを心がけるだけで
お客様から見える印象は確実にアップするはず
おまけに収益向上にもつながります。
今日の彼の応対を冷静に眺めながら、ふと
あ~もったいないな~と感じたのであります。
ただ、帰り際、「SDカード特別にサービスで差し上げちゃいまっす!」
と言われて、気を良くした私ですが(なんて、ゲンキンな)
がんばれ、店員くん!
2009-07-25 01:14
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コメント(27)
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ご訪問&nice!ありがとうございました。
フレンドリーな店員さんに「私はお客だよ!」と言いたくなります。
新しいケータイはどんなデコレーションにするのですか?
楽しみですね。
by えのみ (2009-07-25 01:50)
訪問ありがとうございます!
携帯・・・もうすでに旧世代のタイプとなってしまっています
σ(TεT;)新しくしたいけど・・・
by 花火師 (2009-07-25 02:19)
niceありがとうございます^^
身だしなみ+言葉使い 大事ですよね!
あ~私も機種変した方がいいよ! と周りに言われてます;
by kei (2009-07-25 05:54)
はじめまして
ご訪問ありがとうございました(ぺこり
デコデン見る度に凄いな〜って感心してしまう
それにしても言葉遣い。考えさせられますね〜
うちのバイトの子にもたまげてますが(-""-;)
司会なさってるんですか?凄いなぁ〜
これからも宜しくお願いします(ぺこり
今年はゆるゆるで、訪問遅れてごめんなさい
ではよい週末を・・・。
by りこ (2009-07-25 06:05)
訪問ありがとうございます。
本当残念でしたね、言葉遣いで
その人の人柄も伝わってきますね。
by pandan (2009-07-25 07:34)
接客はとても関心がありますが、件の男性の接客は
やはり問題あり、ですよ。
どんなにフレンドリー(主観的)と思っていても、それは
許されないことでしょう。
読んでいて、こちらまで不愉快さが伝わってきましたよ。
by cocoa051 (2009-07-25 08:39)
おつかれさま。
セッチーさんは お仕事柄・・・
特に 感じることでしょう・・・
僕の部下は女性ばかりで 20人
の半数が20代で やはり店員さんの
ような しゃべりです もちろん 仲間以外と
話す時は きちんと一言・一言 ていねいに
はっきり 言うように指示してますがね^^
by しげ (2009-07-25 09:00)
セッチーさん、はじめまして。
私のブログにnice!をいただきまして
ありがとうございました。
また遊びに来ます!
by goma (2009-07-25 09:36)
初めまして。富山のkomoといいます。この投稿に共感を持ちました。
やはり仕事柄言葉使いは気になされるのですね。私も営業が長い
ものですごく気になります。わたし、Docomoですがそんな店員だったらパスですね。最近、どこのお店もだいぶん接客態度がよくなりました。
が逆にクレーマーの法が多くなった気がします。でも、一番言葉使いの
悪いの公務員ですよね。いつ市役所言っても、だるそうにそしていやいややっているようで気分が悪くなります。少し長くなりましたがまたこちらえも遊びにきてください。
by komo (2009-07-25 10:16)
はじめまして
新携帯購入おめでとうございます。
docomo STYLE series F-08Aですね。しかもネイリスト黒崎えり子デザインのスペシャルモデル「Beauty Pink」
防水携帯って・・・どの程度のものでしょう?エアバックと一緒で怖くて実験できませんね。(笑)
by 哲人28号 (2009-07-25 10:18)
デコ可愛い~です~☆ たしかに手放しにくくなっちゃいますよね。
新携帯も、ピンクで可愛いです!
携帯ショップは、接客対応を教えてないんでしょうねー。今は個人情報保護法があるから安心だけれど、昔々携帯をかったショップ店員から「飲みにいきませんか?」と突然電話きたときは、かなりびっくりしましたよー。申込書に住所も記入していたので後々怖いから、怒らず低調にお断りしたけれど・・・。
by Sz (2009-07-25 11:48)
「っす」から「調味料くん」って発想に、大うけでしたよ~(^_^)v(笑)
by アヤメ7 (2009-07-25 12:20)
こんにちは・・・
天下のdocomoさんの接客(店員)とは信じられませんね。
まぁ、男前とSDカードのサービスに免じて堪忍しておくれやす(笑)
あら ! など、SDカードのサービス等は天地がひっくりかえってももあり得ない。。。
美人はお得ですね~♪
新機種シンプルでオシャレ~(^_-;) Simple is best(笑)
by あら!みてたのね (2009-07-25 13:51)
えのみさんこんばんは!そうですね~、今度はデコは少し控え目にしようかなと(^^;)でもやっぱり大好きなバラの花バージョンですかね(^^)
またご報告いたしますね。ありがとうございます☆
by セッチー (2009-07-27 00:44)
花火師さん、こんばんは!ありがとうございます。携帯もどんどん新機種が出てきてみているときりがありませんが、でもやっぱり大切に使うのが一番ですよね♪
by セッチー (2009-07-27 00:45)
keiさん、ありがとうございます♪そうですね~、言葉使い次第で印象はがらりと変わることがありますものね。私も人の振り見て・・・で気をつけたいと思います(^^;)
by セッチー (2009-07-27 00:46)
りこさんこんばんは。ご訪問ありがとうございます(^^)/ほんと、デコ携帯って一時期、スイーツバージョンなんかもあったりして、女子高生向けの雑貨やさんでは、え?これも携帯につけるの?みたいな大きなデコレーションものまでありました。私のデコも、賛否両論で男性陣からは「藤壺みたいだ。削いでやりたい。」というお言葉もありました^^:今回は控えめでいきます(苦笑)貴重なコメントありがとうございます。
by セッチー (2009-07-27 00:49)
pandanさんご訪問ありがとうございます☆言葉使い次第で人柄も伝わる・・・おっしゃるとおりですね。私も常に気をつけねばと心がけています。
これからもよろしくお願いします♪
by セッチー (2009-07-27 00:52)
cocoa051さん貴重なコメントありがとうございます!接客応対はサービス業の方にとっては要でもありますから配慮が必要であろうかと思いますね
ただ、私も今回は反省しました。あのとき、やんわりとでも店員さんにひとこと申しあげてもよかったのかなって。「読んでいて、こちらまで不愉快さが伝わってきましたよ。 」←cocoa051さんお気を悪くさせてしまい申し訳ありません。言葉使いはほんと、わたしも常に気をつけています。
by セッチー (2009-07-27 01:02)
しげさんこんばんは!しげさんのような方が上司でいらしたら、部下の方々も常にご教示いただけるわけですから有り難いことですね。きっと職場でも頼りになり上司でいらっしゃることでしょう☆☆
by セッチー (2009-07-27 01:05)
gomaさんはじめまして!ご訪問ありがとうございます(^^)/
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
by セッチー (2009-07-27 01:06)
富山のKomoさんはじめまして!ご訪問いただきありがとうございます☆
そうですか、Komoさんは営業のスペシャリストでいらっしゃるのですね。それでは、尚更接客に関しましては敏感でいらっしゃいますね。
ほんと、最近ではクレーマー対応で苦労されている会社さんも多いようで、各社様々な対策を取られていますものね。今回の店員さんはやる気がおありなんでしょうけど、職業柄か言葉使いが気になってしまって(^^;)
またお話お聞かせくださいませ。これからもよろしくお願いします。
by セッチー (2009-07-27 01:10)
哲人28号さんこんばんは!ご訪問いただきありがとうございます。哲人28号 さんビンゴです!防水携帯といってましたね。試しに・・・は、ちょっと勇気なくて出来ませんが(笑)結構アバウトな性格なので、皆さんは購入されるときにもっといろいろ調べて購入されるのでしょうけれど、ピンクという好きな色でしたし、あ、これ!って直感でセレクトしました。まだ使いきれていなくて(苦笑)そのうち、防水の効果をご報告いたしますね(^^)/えへ。
by セッチー (2009-07-27 01:15)
Szさん、おほめいただきありがとうございます\(^^)/
え、え、え!昔そのようなことがあったのですか!それはまた怖いですね。
Szさんがとても魅了的な女性でいらっしゃるから店員さんも、なんとかしてもう一度お会いしたいとおもったのでしょうけど、それはルール違反ですねぇ。
その場で Sz さんにお伝えすればよかったのにね。個人情報保護法の徹底もそういう部分ではやはり有効ですね!また訪問に伺わせて頂きますね。
by セッチー (2009-07-27 01:20)
アヤメ7さん、こんばんは!おお、つぼに入っていただけたようでうれしい限りですぅ~♪ね、調味料くんでしょ!?
by セッチー (2009-07-27 01:21)
あら!みてたのね さんこんばんは!シンプルイズベスト☆肝に銘じておきまっす(笑)なんちゃって。プレゼントに弱いのでSDカードで気分をよくしました(苦笑)ほんと、ゲンキンですね、わたし。言葉使いに関しては、私も心当たりはないか常に気を配っておきたいと思います。
by セッチー (2009-07-27 01:24)
ナイスをぽちっといただきました皆さま誠にありがとうございます\(^^)/
遊びに伺わせていただきますね。
感謝♪
by セッチー (2009-07-27 01:25)