SSブログ

簡単!ブラジル風 [グルメ]

缶詰って忙しいときには
重宝しますね[ひらめき]

昨夜は、英会話スクールで先生とブラジル料理について話していたら、昔アメリカでもよく食べていたブラジル料理のフェイジョアーダが急に食べたくなって

※フェイジョアーダ・・・豆と豚肉、牛肉を煮込んだブラジル料理。

20090825163558.jpg
おうちにあるチリビーンズを代用して

フェイジョアーダ風にアレンジして作ってみました[レストラン]
DSC03906_new.JPG

HOTチリでしたので、辛くて本来のフェイジョアーダとは違いますが
かなりヒットです[exclamation]

もともとフェイジョアーダは、アフリカから連れてこられた奴隷の人達がブラジルで考案した料理だそうで、豚肉の切れはしや、豆などの安い食材を、美味しく食べるために考案されたようです[ひらめき]

豆は栄養が豊富ですし、高カロリー!それに、灼熱の太陽のもとで強制労働をしいられる彼らの塩分を補う食事であったのですね。現在は、ブラジルでは日常の食卓にも出される代表的なお料理になっています。

日本でも、ブラジル料理店で気軽に食べることができますね。

そういえば、今週末は、浅草サンバカーニバルですね~[ぴかぴか(新しい)]

情熱的であって、サウダージも感じさせるブラジル、

いつか訪れてみたい国のひとつです[飛行機][ぴかぴか(新しい)]
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

パル夫

写真見て、すごく腹が減りました。
うまそうです・・・。
by パル夫 (2009-08-26 16:51) 

ぼんくらオヤジ

フェイジョアーダ、ぼんくら一家の大好物です♪
そばのブラジル食料品店で、どんぶり1杯ほどの分量で
500円で売ってるんです。フェイジャンはともかく、
フェイジョアーダは、ちょっと家庭で作るには材料・手間共に
大変なので、とても重宝しています。
by ぼんくらオヤジ (2009-08-26 21:23) 

comomon

おいしそーですねぇ☆ お腹がぐぅぐぅ鳴りますよ(^^;)
今度の休みに探して作ってみようかな。
by comomon (2009-08-26 22:04) 

セッチー

パル夫さんこんばんは☆美味しそうと言っていただき、幸せでございます↑ありがとうございます。今回のものは辛かったので、ご飯が進みすぎました(苦笑)
by セッチー (2009-08-26 23:41) 

セッチー

ぼんくらオヤジさんこんばんは☆わあ~、ブラジル人?の方が作る本場の味、うらやましいです!美味しそう♪そうなんですよね~、本格的に作るとなるので手間ひまかかるので私も普段はブラジル料理店さんに食べにいくことにしています(^^)
by セッチー (2009-08-26 23:45) 

セッチー

comomonさんこんばんは☆美味しそうといっていただき恐縮です☆お作りになられるとき、もし缶詰をお使いになられるのでしたら、チリビーンズよりやはり市販のフェイジョアーダ缶詰を利用されることをおススメいたします(^^)今回は、玉ねぎをオリーブオイルで炒めた後、チリビーンズ缶を混ぜ、少量のスープでのばしました。いつも創作料理派ですのでこんなんでおススメして失礼かと思いつつ、ご参考まで☆
by セッチー (2009-08-26 23:49) 

しげ

おいしそうですね。^^
これなら 食べれるかも♪
カーニバル 楽しみだね!
踊りたい^^。
by しげ (2009-08-27 01:01) 

セッチー

しげさんこんばんは☆是非お試しあれ~!サンバを踊りたいとおっしゃるしげさんは相当の行動派でいらっしゃいますね♪でも、確かにサンバって観ているだけでこちらも踊りたい衝動にかられますね。わたしも、サンバダンサーのようなベストプロポーションだったらなあ・・・あ、悲しくなってきました(爆)
by セッチー (2009-08-27 01:36) 

Sz

わ~~~~!私もチリビーンズ大大大好きです!
ブラジル料理は良く知らないのだけれど、
とっても食べたくなっちゃいましたっ。豆料理が多いのかな?
セッチーさんも創作料理派なんですね、なんだか一緒で嬉しいです♪
奥に見えるサラダも気になります~(^▽^)/

by Sz (2009-08-27 01:48) 

セッチー

わあ、Szさんも、お好きなんですね!!一緒ですね~♪
今回チリビーンズだったので、タコライスみたくご飯の上に、キャベツの千切りを乗っけて、チリビーンズそしてチーズをふりかけて・・・とメキシカンにしてもよいかなと思ったのですが、でもブラジリアンにしちゃいました(^^)
はい、思いっきり創作料理派ですよ!調味料も目分量です、えへへ。
Szさん、先程ブログ拝見したら素晴らしいお料理の数々にうっとり☆それも創作とは・・・脱帽です♪同じ創作でも、レベルが違いますわん↑
奥のサラダは、エビに蛸、マグロなどシーフードを載せて。メインと合ってませんね(^^;)急きょ、フェイジョアーダでしたのでちょっと不釣り合いかな~。
by セッチー (2009-08-27 02:18) 

Sz

セッチーさん~、↑エヘヘ。ありがとうございます(^▽^)/
照れちゃいます。あとは味付けがぁ~ぁ~ぁ~(笑)

シーフードサラダも美味しそう~!特に蛸大好きです~♪
by Sz (2009-08-28 01:37) 

セッチー

Szさんこんばんは!いつもオシャレでハイセンスなSzさんのブログを拝見させていただいています☆見た目にも美しいお料理、素敵だな~と思いながら学ばせていただいています♪
おお、蛸がお好きなのですね!私もですっ^^
よく生蛸とキムチそしてきゅうりであえて簡単お酒のおつまみを作っています。手抜きですな^^;
by セッチー (2009-08-30 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。