SSブログ

「なにわ」な食卓。 [グルメ]

今年もやってきました[exclamation]

大阪のほんまもんの味、老舗・名店が集う「なにわ うまいもん市」が
17日から23日までのシルバーウィーク期間中、渋谷の東急東横店で開催しています。
20090918170205.jpg
収録を終え、仕事帰りに早速行ってきましたで~[手(チョキ)]

蓬莱の豚まんに道頓堀今井のおうどん、大寅の天ぷらに釣鐘屋本舗の釣鐘まんじゅう、丸福の珈琲等々・・・懐かしい味がぎょうさん売ってます[るんるん]

大阪の味がお好きな方にはたまりませんよ~。

毎年恒例、蓬莱のコーナーには長蛇の列が!なんと豚まん45分待ち[がく~(落胆した顔)]
並ぶのが苦手なあたくしはあっさり、諦めました[あせあせ(飛び散る汗)]

で、いくつかお土産を買い、

今夜は「なにわ」な食卓にいたしました[ひらめき]
一部をご紹介しますね。

DSC04548_new.JPG
こちらは、「はもの皮と胡瓜の酢のもの」
戎橋筋に本店がある「大寅」さんのこの時期ならではの「はもの皮」を使って。
寿司酢で味付けしています。母の定番です。

DSC04550_new.JPG
「大寅」さんの天ぷら。

DSC04555_new.JPG
「小倉屋山本」のこちらの椎茸入り塩昆布を使って・・・
↓  ↓  ↓

DSC04554_new.JPG
かやくご飯の出来あがり!
研いだお米に上の塩昆布を適量入れるだけなんですぅ~。
簡単でございますよ。おまけに昆布のお出汁でうまみも出ますし。

んなわけで、時間短縮料理でございました[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、大阪のコテコテのユニークなお土産も売ってますよ。
この休日、お近くに行かれる機会がありましたら、話のネタに是非[わーい(嬉しい顔)]

そうだ、毎年うまいもん市を楽しみにされているあの作家さんにもお伝えしておこ~っと。イヒヒ。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

しげ

おつかれさま。 
大寅さんの天ぷら・・
そして 豚まん・・・
最高ですね^^。♪
元気でます。。。
by しげ (2009-09-19 07:24) 

御心

なにわの味もたまには味わうのも
いいかな~と思ってきました^^
かやく御飯が美味しそうですね~♪
お仕事お疲れ様ですm(_ _)m
by 御心 (2009-09-19 14:51) 

ulyssenardin36000

大阪に居た頃が懐かしいです。
そういえば、今日、久しぶりに
セッチーさんのご近所とおもわれるところを通りました。
こちらも懐かしい。
by ulyssenardin36000 (2009-09-19 17:40) 

セッチー

しげさん☆大寅さんと蓬莱さんはほんま美味しいですなぁ。最高ですわ^^
大阪に行くと必ず戎橋筋の本店に立ち寄ります。
by セッチー (2009-09-26 12:19) 

セッチー

御心さんありがとうございます☆食道楽おおさかはやっぱり美味しいもんがたくさんありますね~♪かやくご飯、つい食べ過ぎてしまいます^^;
by セッチー (2009-09-26 12:20) 

セッチー

ulyssenardin36000さんありがとうございます☆おっ、それはそれは!どこかですれ違っていたかもしれませんね^^
by セッチー (2009-09-26 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moon danceとまと鍋パーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。