SSブログ

自然との会話 [心のオアシス]

DSC05158_new.JPG
伊豆の実家で暮らしていたころは
毎日眺められる富士山のことをそれほど気にもとめていなかったのに

今では、雄大な富士の山を見上げるとその凛とした佇まいに心が大きく動かされます。

「富士山」  文部省唱歌

1.
  頭を雲の上に出し
  四方の山を見おろして
  かみなりさまを下に聞く
  富士は日本一の山。
2.
  青空高くそびえ立ち
  からだに雪の着物着て
  霞のすそを遠く曳く
  富士は日本一の山。

小学生の音楽の授業でよく合唱した「富士山」

今では小学校の音楽の教科書から昔から伝わる懐かしの唱歌が
徐々に消えつつあり
淋しさを感じます。

日本の美しさは、ずっと受け継がれていってほしいものです。

☆☆☆
元旦の夜の満月、ご覧になりました?

冬の透き通った夜空にきらきらと輝いていて
まるで宝石のようでした。
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 5

ulyssenardin36000

お月様。
見ましたぁ~きりっとした夜空に綺麗でしたねぇ~
電車の話、アップ楽しみにしています。
今週からまた、「今井さん」の番組スタートですか?
路面電車は三ノ輪橋の商店街であったおばちゃんのお店をアップしようかなぁ~~っと思っています。

by ulyssenardin36000 (2010-01-04 04:30) 

Bin

☆謹賀新年☆
by Bin (2010-01-04 08:47) 

いわもっち

HAPPY NEW YEAR !!
本年もよろしくお願いいたしますー。 ^^
by いわもっち (2010-01-04 09:30) 

しげ

おつかれさま。
見ましたよ^^写真も撮りました。
きれいでした 反対側では 日の出
でした。。♪
by しげ (2010-01-04 13:38) 

うっしー

明けましておめでとうございます。
富士山の魔力ってスゴイものがありますよね。
富士山全体を見ていると雄大・寛大な気持ちに
なってきますから(^0^)
今年も宜しくお願いします♪
by うっしー (2010-01-04 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初釜用に♪「寅」千里を走る。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。