SSブログ

素敵に歳を重ねるために [つぶやき]

今日は午前中のナレーション収録を終えて、ラジオ局に向かう途中、遅めのランチでカフェに立ち寄りました。

お店に到着したときは、午後のコーヒータイムで店内は混雑していました。
ちょうど白髪のご婦人のとなりのテーブルが空いていましたので、そこに座って昼食を摂っていましたらしばらくしてお隣の席に、グレーの大島紬を着こなしたご婦人がいらっしゃいました。どうも白髪のご婦人のお友達のようです。聞こえてくるお話から推測しますと、おふたりともに、お歳は80を越えていらっしゃるご様子ですが、外見やお声からはとてもそうは見えません。お言葉も美しく、華やかな雰囲気をお持ちで、聞こえてくる会話も前向きなお話ばかりです。

しばらく、番組収録の仕度をしていましたら、またお隣からお話が聞こえてきました。

「今度わたくし、エステに行こうと思いますのよ。この間ね、新聞に書いてありましたの。いつまでも若々しくいるにはエステに行ったりして美を心がけたほうがよろしいんですってよ。」

このご婦人のお言葉から作家の宇野千代さんを思い出しました。
以前、彼女のエッセイでご自身の美容法が紹介されていたのですが、
「しっとりした女性でいるには、30分でもいいからお昼寝をするといいのですよ。そうすると肌の脂でおしろいに適度な油分が浸透して艶のある肌になるのです。」と。

美は一日にしてならず。日ごろの心がけが歳を重ねるにつれ表に現れてくるのですものね。

美への意識を忘れずに充実した生活を送ることが出来れば、もしかしたら、ひょっとしたら、私も心がけ次第で、この先輩方のようにチャーミングになれるかしらん、などと思いながら目の前の優雅な佇まいのおふたりに憧れていました。

清らかな気持ちで、素敵に歳を重ねていきたいものです。
20090124164152.jpg

先輩方、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マネー・ゲーム

どうすればチャーミングな老人になれるのか
私にもよくわかりませんが
心も体も充実していないと
そのような老後は無理という気がしますね。

80歳を過ぎても幸せな毎日が送れる人というのは
本人の努力も然ることながら
やはり、強運の持ち主だと思います。
目指してなれるかどうかはともかく
未来への希望だけは
いつまでも持ち続けたいものです。
by マネー・ゲーム (2009-03-10 08:13) 

しげ

美は内面から・・といいますが 心がやすらいでいることが一番です。 心の現われって 表情・態度にでますからね
by しげ (2009-03-10 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息抜き真夜中の夜空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。