SSブログ

伝えることの難しさ [収録の現場から]

今日は、午後からアナウンスセミナー・基礎クラスの講師を担当してまいりました[カラオケ]

基礎クラスは、腹式呼吸法からはじまり、発音・発声、原稿読みを中心に授業を進めていきます。

ひと通り、活舌練習を終えてから、今回は生徒の皆さんはニュース原稿に挑戦していただきました。


皆さんの読みを見ていますと、


収録スタジオ内の独特の空間に圧迫され、緊張のあまり焦ってしまって思うように原稿が読めなくなってしまう方、


上手く読もうという意識ばかりに気が向いて、結局は字面を追って自分読みになってしまう方など、


自分のことだけで精一杯で、つい『伝える』ことを忘れてしまいがちです。


本来、アナウンサーは「伝え手」であって、どれだけ自分をフィルターとして機能させられるか。
「自分自身」を前面に出すと言うこととは違うような気がします。


それでは、『どのようにしたら聞き手のみなさんに上手く伝えることが出来るか。』


そのためには、日ごろ人と話す時にも、この人にはどう話したら伝わるかな?と意識しながら、相手の気持ちをとらえながら話してみる。友人や家族を相手に、何度も何度も、実践してみる。
そうやって日々訓練しているなかで、しだいに伝える力は身についてくると思います。

毎日のコミュニケーションに対する意識が、話し上手に繋がるのではないかしら。

なんていう私も、まだまだ伝え手としては発展途上ですが・・・。


それにしても、生徒のみなさんは毎回真剣に授業にのぞんでいらして、夢に向かってまっすぐ突き進んでいらしゃる姿を見ていると、こちらも気が引き締まります。

生徒さんからも多くの学びをいただきながら、皆さんの希望に応えられるよう日々努力していきます!


教えるということは、学ぶことが多いですね。

☆☆☆

仕事の後は、明日のブライダル司会に備えて、まつげエクステに行ってきました[目]まつげボーボーです[目][ぴかぴか(新しい)]

原稿の準備も完了。明日は心を込めて、新郎新婦のお幸せのお手伝いをさせていただきます[揺れるハート]

hana.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いい具合に・・・笑顔のちから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。