SSブログ

経済とウイスキーのお話☆

先週、友人にお誘いいただき

経済評論家で現在、楽天証券経済研究所客員研究員でいらっしゃる
山崎元氏の講演会に参加しました[わーい(嬉しい顔)]

懇親会含め、4時間ほど間近でお話を伺うことが出来るという貴重な機会[ぴかぴか(新しい)]

さすがにテンションが上がりました[グッド(上向き矢印)]一言一言ノートにメモ[ペン]

テーマは「鳩山政権の経済政策と今度の景気動向」について。

今回の金融危機の元凶は何だったのか?
現在のデフレを解消するにはどうしたらよいのか?
民主党の経済政策に対する評価など・・・
山崎氏らしい切り口でていねいに解説してくださいました。

現在、景気が再び悪化する「2番底」への懸念がささやかれていますが
これについては、山崎氏は、
「来年1年という単位で考えるとすれば今よりは実体経済は回復しているでしょう[グッド(上向き矢印)]
と明るめのご意見。


懇親会では、参加者の皆さんとお酒[ビール]をいただきながら
山崎氏が愛情とこだわりとおもちのウイスキーのお話も直接伺うことが出来ました[いい気分(温泉)]
特に70年代はじめのシングルモルトは味が良いようですね。
まだ色々とお聞きしたのですが、ウイスキーの味わい方をまだわかっていないわたくしには
頭に書き留めておく余裕すらございませんでした・・・。

そういえば、今年はCM効果もあってウイスキーの売れ行きは[グッド(上向き矢印)]だったようですね。
特に、ウイスキーをソーダで割った“ハイボール”がウイスキー初心者にも飲みやすいということでウケているようです。
小雪さんのように、しっとりとウイスキーの似合う女になりたいものだわ[あせあせ(飛び散る汗)]程遠いな[たらーっ(汗)]

もうひとつ。
その小雪さんが出演しているCM「サントリー角瓶」のBGM「ウイスキーがお好きでしょ♪」を
いつかジャズライブで歌いたい!と密かに想っているのです、うふふ[わーい(嬉しい顔)]
◆「ウイスキーがお好きでしょ」
よろしければ石川さゆりバージョンでご一緒に[カラオケ]
http://www.youtube.com/watch?v=YZCNgakf3-4&feature=related

(あと、サントリーオールドのCMテーマ「夜が来る♪」も渋いですよね~)

おっとっと、、、話がそれましたが、
お酒片手に経済のお話という大人な時間、とても有意義なひとときでした[ぴかぴか(新しい)]
友人に感謝です[かわいい]

☆☆☆
DSC05077_new.JPG
その友人から誕生日&ライブ開催祝いにと頂いた
サラ・ヴォーンのアルバム「サラ・ヴォーン WITH クリフォード・ブラウン」[exclamation]
あの天才クリフォード・ブラウンと大歌手サラの最高傑作です[ひらめき]
バードランドの子守唄は何度聞いても鳥肌が立ちます。胸にしみます[揺れるハート]ここ1週間ははまりっぱなしです。
Hさん本当にありがとう[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

sak

お酒片手に経済のお話しって
素敵ですね
そんな大人な時間ゆっくり過ごしてみたいです
by sak (2009-12-25 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。