SSブログ

行きつけの中華料理店にて [グルメ]

今夜は、引越し後、贔屓にしている近所の中華料理店へ。
庶民的な雰囲気のお店ですが、特級厨師の資格を持つコックさんが作るお料理がとても美味しくて
はじめてお店に行って以来、すっかり常連になりました。

こちらが、お店自慢のトウミョウの炒め物。
20080214190440.jpg
ビールと良く合います。昨年香港で食したあのときの味が蘇ってきます。

で、こちらが人気ナンバーワンの揚げナスの炒め物。
20080305193558.jpg
衣をまとったなすが口の中でサクサクします。絶品。

店員で上海出身のお姉さんがとても気さくな方で、はじめてお会いしてからすっかり意気投合。
毎回、中国の話題やお嬢さんのお話、時には中国語を教えていただいたりと盛り上がります。

先日起きた四川大地震以来、お姉さんやスタッフの方々のご関係者は大丈夫だったのかずっと気になっていたのですが、皆さんは上海ご出身の方々だったので、故郷は震度3の揺れで特に大きな被害はなかったとのことでした。
が、その後の国内で被害が拡大している状況を日々中国CCTVを観ているともう辛くて・・・とやりきれないという想いでいっぱいでいらっしゃいました。
母国の出来事を日本でメディアを通して見守っていらっしゃるというのは、お気持ちも複雑でしょうね。


今夜は帰りに、お姉さん自家製のちまきをお土産に頂きました。
20080521223720.jpg
夜食に早速頂きましたが(また、食べてる(汗))
しょうゆ味でとっても美味。市販のちまきなんて目じゃない、本場中国の味(嬉し涙)!

ところで、このちまきの三角形、何を表していると思いますか?

「三寸金蓮」といって、あの「纏足(てんそく)」をイメージしているのだそうです!!
 「纏足」とは御存知のように、幼い女の子の足指を布できつく縛って発育を止め、極端な小足にしていた昔の中国の風習ですね。かつての中国女性はこんな先のとがった足をしていたなんて・・・大変でしたなあ。

今夜もお姉さんに食を通して中国文化をまたひとつ教わりました。


せっちー
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

牛馬

く 食いたいっ。
豆苗の炒め物 結構好きです。

今夜は亜州IRで打ち上げ お好み焼きやさん行ってきます。

by 牛馬 (2008-05-22 11:56) 

セッチー

どうみょ~、せっちーです。(豆苗にひっかけて、ちょっと苦しかったかな(苦笑))
牛馬さん、打ち上げだったのですね~。いいなあ、お好み焼き☆プロジェクトをやり終えた後のお酒はまた格別だったのでは?お疲れ様でした。
そういえば、夕方の日経CNBCで永井さんの中国株解説聴かせていただきましたよ~ん♪
by セッチー (2008-05-23 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「本気」リハビリ経過良好 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。