SSブログ

「本気」 [こころに響くことば]

「本気」

本気でやれば大抵のことが出来る

本気ですれば何でも面白い

本気でしていると誰かが助けてくれる

 (長野県安楽寺住職のお言葉)


以前、損害保険会社のOL時代、営業本部長の部付として勤務していた頃、営業本部長から教わった言葉です。

読めば読むほど、住職の想いが心に響きます。

生きていると、日々いろんなことがありますね。
時にはまわりに流されたり、自信を失ったり、つい気を引き締めることから遠ざかるときもあります。
しかし、本気で物事に取り組んでいれば、努力したことが自分のものになり,やがて自信が生まれ、願いも叶うもの。ささいな事は気にならなくなり、ココロの好循環が生まれます。

この言葉を噛みしめながら、明日からも「本気」でのぞみたいと思います!

よっしゃ!!

これから、時々こちらのブログでこれまでに心に響いた言葉などもつぶやいていければと思っています[わーい(嬉しい顔)]


せっちー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まさとん

おっと! ブログが復活している~
またまた、楽しく読ませてもらいますよ。

株式・経済からラーメンまで、メリハリ効いた幅広い内容で
せっちーの交友関係・行動力に感動です。。

そしてそして、こころに響くことばまで...
今回の「本気」にうんうんと、うなずきマーチでした。

そうだ! 本気ですれば何でも面白い。
仕事なんかでも、相手のためにやったはいいが
本気でやらないと、なんか便利屋さんみたいな扱いに...

でも、もう誰もやりたがらないことを本気でやったりすると
「本当にありがとうございました!」なんて評価してもらったり...

俺もよっしゃ!!となりました。

余談ですが、昨日海岸線を車で帰るときに
満月が海を照らした幻想的な世界の中...
前にせっちーのブログにコメントしたな~と思い出してた!
そしてダメもとで覗いてみたら
「グが復活している~」となったわけです。。
by まさとん (2008-05-21 14:32) 

セッチー

わあ~、まさとん久しぶり!元気だった?
きっと公私ともども充実した毎日を送っていることでしょう。
メッセージありがとうね♪思い出してくれて嬉しいです。
仕事もプライベートも「本気」で取り組めば、何でも楽しく、面白いものだよね。
お互い自分の夢に向かって、走り続けましょうね。

最近、海潜ってますか(^^)?

以前の満月の話、覚えてますよ!海が月に照らされてキラキラ輝いているシーンを想像しながら今回もコメント読ませてもらいました。
自然が作り出す幻想的な風景は「こころに響き」ますね♪そんな感動的な場面にめぐり合えているって素敵ですね。

また遊びに来てね!待ってるよ。
追伸:先日、斉藤先生にお会いしましたよ。またブログで報告しますね。



by セッチー (2008-05-22 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。