SSブログ

UVインデックス

今日も良いお天気でしたね[晴れ]というより、暑かったですね。

午前中から、打合せで川崎にあるFPの方のオフィスにお邪魔しました。
ランチを済ませ、午後1時。外にでると太陽の照り返しがキツイ[がく~(落胆した顔)]

お年頃のわたしにとっては、紫外線は大敵[むかっ(怒り)] 

気象庁が注意喚起のために提供している紫外線情報→UVインデックスというのがあるのですが、指数は以下のとおりに決まっています。

1~ 2 弱   い 安心して戸外で過ごせます

3~ 5 中 程 度 「日中は出来るだけ日陰を利用すること
6~ 7 強   い  出来るだけ、長袖シャツや日焼け止め、帽子の利用」

8~10 非常に強い 「日中の外出は出来るだけ控える
+ 11 極端に強い 必ず、長袖シャツや日焼け止め、帽子を利用」

(気象庁HPより引用)

ちなみに、今日の都内の午前11時の指数は7!
日光浴というわけにはいかない数値です。
UVケアを忘れていたわたしは、途中で帽子を買いましたわ。

20080523184134.jpg
ピンク色[るんるん]お花つき[ぴかぴか(新しい)]

近年、紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいことが明らかになっています。さらに「オゾン層破壊」によって地上に到達する紫外線が増加していることから、世界保健機関(WHO)ではUV インデックスを活用した紫外線対策の実施を推奨しています・・・とも気象庁のHPでは解説しています。

皆さまも、お日さまと上手にお付き合いくださいませ☆


せっちー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。