SSブログ

変わらぬ感謝のきもち [心のオアシス]

先週日曜日、友人のお祝いを兼ねてのランチ会がありました。

cake.jpg

彼女とは学生時代にアメリカでのホームステイ経験以来ですからもう15年以上の親しいお付き合いです。

出会いがアメリカでしたが、偶然にも共通の友人がいたりと、はじめから意気投合。

彼女はバイタリティーがあって、いつも気持ちが前向きで一緒にいると元気をもらえる女性です。

20代前半、よく彼女と将来について、これからどう自己実現していこうかとお互いのライフデザインについて語り合いました。20代といえば、異性の話題の方が多いはず?ですが、私たちは将来のビジョンをどう描いていくかということが先でした。
あのとき、一緒になって真剣に自分自身と向き合い、軸を形成していけたことは今となっては何よりの財産です。

私が深く思い悩んだときに贈ってくれた彼女のお気に入りの曲が詰まった応援ソングのカセットテープは今でも大切な宝物です。

その後、彼女は一流企業のOLを経て、夢を実現し、現在は作業療法士として活躍中です。

そして、彼女はこの春ママになります。

つねに前向きで明るく何事にも進んで挑戦する彼女のことですから、きっと素敵なママになって幸せを育んでいかれるでしょう。

先日も、彼女は言いました。

「私、まだまだやりたいことがいっぱいあるの。それを考えてると、もうワクワクしてきちゃう!」

そうだそうだ、まだ見ぬ明日には希望がたくさん詰まっているものね。

これからも一緒に、たぶんいろんなことに挑戦続けて「濃く」生きていくのだと思います。

いつも気付きをくれる彼女との出会いに改めて感謝した1日でした。

そう、大好きな長野県安楽寺住職のお言葉を思い出しました。

「本気」

本気でやれば大抵のことが出来る

本気ですれば何でも面白い

本気でしていると誰かが助けてくれる


この言葉を深く心に刻んで、明日からも目を輝かせていきたいと、心に誓いました。

・・・なんだか熱くなっちゃったなあ。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

マネー・ゲーム

いいお話ですね。
その人を知りたければ
その人自身よりも友人を見た方がいい、などと言いますが
節子さんは良い友人がたくさんおられるようで
節子さんの人柄もよくわかります。

ちなみに私は
親しい友人が皆無で
レオナルド・ダ・ヴィンチの
「“孤独”は最高の友である」といった言葉が好きなのですが
その反動からか
自然界の動植物が大好きです。
でも
私の長いコメントを見てもわかるように
人間も、やはり好きなのです。

人とのつながりを求めつつ
自分の世界は壊したくない、というか
かなり自己矛盾してると思います。
要するに
わがまま、ってことでしょうかね・・・

社交的な節子さんの性格が羨ましいです。

by マネー・ゲーム (2009-02-12 12:06) 

セッチー

過分なお褒めをいただき恐縮です。おっちょこちょいの性格なため、いつもまわりの皆さんに助けていただいています(笑)
マネーゲームさんがおっしゃる「人とのつながりを求めつつも自分の世界は持っている」というお気持ちよくわかります。私も人とのご縁を大切にしたいと常々思っていろんな方のご意見を参考にさせてもらっている一方で、自分の核という部分、譲れない部分もまた大事にしています。
自然界の動植物がお好きとのこと、きっとおおらかでお優しい方でいらっしゃるとお察しします。
by セッチー (2009-02-13 01:31) 

しげ

ほんとに良い話と 良い友達ですね!! 自分をもっている人は
聞き上手な人です せつ子さんもそのひとり・・(^^) 人望・人脈
も周りから作られてきます 縁って大事です
by しげ (2009-02-13 07:41) 

セッチー

しげさんありがとうございます(^^)まだまだ聞き上手にはいたっておりませんが(汗)、これからも日々学んでいきたいと思っております。縁はいなもの味なもの!ご縁を大切にしていきたいですね☆
by セッチー (2009-02-13 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。