SSブログ

お餅つき

地域の行事に参加しています(^o^)
お餅をつくにはコツが必要ですね~初心者には至難の業です(-_-;
もち米もちゃんとせいろで蒸してから臼でつくという古来からの伝統にのっとった手法で行われています。
年配ご経験者の方に教えていただきながら、ヨイッショ!ヨイッショ!つくかたと手水する者との息があわないとエライことになりますから、けっこう真剣です。

20090222111011.jpg

ひと仕事を終えたあと、つきたてのお餅をいただきました。柔らかく粘り気もあって最高のお味。
縁起物です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

マネー・ゲーム

美味しさがこちらにも伝わってきます。
我家では
搗きたての餅を大根おろしと醤油でいただきます。
そして
焼いた餅は
主に砂糖醤油や黄な粉でいただきます。
一度
搗きたての餅で大好きな“ずんだ”を作ったこともあります。
見た目も綺麗だし
この素朴で上品な美味しさは
食べた人でないとわからないでしょうね・・・

それにしても
地域行事への参加はいいことですよね。
中途半端な地方都市より
東京の方が
こういったコミュニケーションの場は多いんじゃないでしょうか。
増加する犯罪を未然に防ぐためにも
地域住民の連帯はこれから益々重要になってくると思います。
by マネー・ゲーム (2009-02-22 22:19) 

セッチー

大根おろしとお醤油の組み合わせ、最高ですね。実は昨日のつきたてのお餅は大根おろしでいただきました。大根の甘みとお餅の柔らかさが口いっぱいに広がって美味しかったですわ。他にはのりまき、餡、きなこ、黒胡麻と其々の味を堪能しました。
日ごろ、地域のコミュニケーションは大切にしています。買い物はなるべく地元の商店街で。今の住まいに引越してきて一年になりますが、地元の方々と親しくなり、情報交換もさせていただいているおかげで、快適に暮らしています。最近、近所付き合いの希薄化などと言われていますが、心がけ次第で関係を強化することは十分可能だと思っています。
by セッチー (2009-02-24 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

助走気分転換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。