SSブログ

今週の「マネカツ!」オンデマンド配信中です! [収録の現場から]

豚インフルエンザ。

buta.jpg

メキシコで発生し、アメリカをはじめ、ヨーロッパにも感染が拡大しています。怖いですね[たらーっ(汗)]
WHOでは新型インフル発生を宣言し、金融マーケットでもこのニュースを受けて、リスク回避の円買いが進みました。

以前、2003年3月にSARSが感染拡大した当時、3月に8500円近辺にあった日経平均株価は4月には7603円まで1ヶ月で1000円近くの下落。
当時は、アジア限定での株価下落だったが、SARSが金融マーケットに及ぼした影響は無視できなかったと、番組中で今井氏がコメントされていました。

現段階では、危険性や社会的にどの程度まで影響を及ぼすのか分かりませんが、人々の不安を表す金融市場では底が見えるまでは株式市場には多少の下落圧力、また為替市場では円高圧力がかかる可能性もありとのこと。

豚の菌と人の菌は似ているから感染速度も速いのが心配。
はやく、事態がおさまってほしいのですがね。

今週の「マット今井のマネー勝利宣言」(通称:マネカツ)では
『5月の為替相場の展望』をテーマにお送りしました。

番組HP上オンデマンドでいつでもお聴きいただけます。ポッドキャスティングでも配信中!
http://market.radionikkei.jp/matt/

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

マネー・ゲーム

私の感じるところでは
市場はインフルをほとんど眼中に入れてません。
by マネー・ゲーム (2009-05-06 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さざめきついに??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。