SSブログ

ボイスオーバーの仕事。 [収録の現場から]

今日はボイスオーバーの仕事でした[カラオケ]

ボイスオーバーとは、ドキュメンタリー番組などで元の音声を流しつつ、
日本語訳された音声を流すアレです。

吹き替えの場合は、元の音声にまねてかぶせますが、
ボイスオーバーの場合は、元の音声の存在感も出しつつ表現します。

わたしは、このボイスオーバーの収録が結構好きです。
元の命を活かしながらもさらに命を吹き込むような快感があって。

昔、ゴルフチャンネルや海外もののスポーツドキュメンタリー番組で同じくボイスオーバーを
2年ほど担当していましたが、大好きなモハメドアリのお嬢さんでボクサーのライラ・アリのボイスオーバーを担当したときには彼女の息づかいを間近で感じながら、ドキドキ興奮しながら収録したものです。

今日は医学系ものでしたが、一発OKを頂き、
スタッフの皆さま、クライアントの皆さま方と和気藹々楽しい収録となりました。

収録の後、睫毛エクステに行った帰りに
渋谷の明治通りを歩いていたら、ギャラリーおくむらに
あの日野皓正さんのお姿を発見!

明後日から個展を開かれるのだそうです。
20090916145339.jpg

日野さん、陶芸もなさるのですね。さすが、表現者!多彩でいらっしゃいますね。
ジャズと陶芸のコラボの個展、開催期間中に必ず行きます!
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 8

ぼんくらオヤジ

ボイスオーバーっていうんですねぇ^^
ディスカバリーチャンネルやナショジオで日常
お世話になってますが、聴きながら、
「元の音声を聴きながら、よく頭の中がグシャグシャにならないなぁ」
と感心しておりました♪
by ぼんくらオヤジ (2009-09-16 18:50) 

milk-k

元の命を活かしながらもさらに命を吹き込む・・・素敵ですネ~
ボイスオーバーって・・・・響きもかっこいいです!
自分の企画の仕事でも良いものを活かしながら
次世代化させるのが好きです^^

by milk-k (2009-09-16 23:27) 

ulyssenardin36000

なるほどぉ~。
そういった気遣い・・・・・。
心して、これからは拝見します。
by ulyssenardin36000 (2009-09-17 01:46) 

しげ

おつかれさま。
お仕事上・・・腕の魅せどころ
ですね^^。ステキです。
by しげ (2009-09-17 06:13) 

セッチー

ぼんくらオヤジさん☆そうですね~、頭の中が混乱しないよう元の言葉は片方の耳に入れながら自分の声とのタイミングをはかっています。自分の声はぴったりかぶると気持ちいいものです。ナショジオやディスカバリーチャンネル、あの番組いいですよね~。ナショジオは我が家は購読してます^^
by セッチー (2009-09-26 10:24) 

セッチー

milk-kさん☆たしかに、ネーミングかっこいいですよね。milk-kさんのお仕事はご自身がはじめから手掛けていって形にされていくのですから、素晴らしいです♪クリエイタのお仕事、憧れます♪♪
by セッチー (2009-09-26 10:26) 

セッチー

ulyssenardin36000さん☆コメントありがとうございます^^
海外もののドキュメンタリーなどは今はボイスオーバーより、吹き替えのほうが多いのかもしれませんね。前者のほうが元の方の感情がそのまま活かされるので好きです^^
by セッチー (2009-09-26 10:43) 

セッチー

しげさん☆ありがとうございます。はい、これからも集中して収録に取り組みますね。いつかしげさんのお耳にかかれますように・・・♪
by セッチー (2009-09-26 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バービー上海!行動ファイナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。