SSブログ

彼女も、新型インフルエンザ? [つぶやき]

今日は、月一開催の定例ランチ会で大森のイタリアンレストランへ[レストラン]
20090917114918.jpg

友人の5人のうち1人が、新型インフルエンザに感染し今日は欠席でした[たらーっ(汗)]
本人からのメイルによると、小学生のお嬢さんがまず感染したあと、彼女が感染したそうです[がく~(落胆した顔)]
ご主人は週明けから会社を休み、結局シルバーウイークならぬゴールデンウイーク期間中とのこと。パパちょっと複雑ですな。今週はご家族揃って、自宅待機でそれはそれでまた彼女も大変のようです[あせあせ(飛び散る汗)]
本人いわく、幸い季節性インフルエンザと変わらず、タミフルを服用したら回復も早く、だいぶ楽になったとのことでまずはひと安心。・・・だったのですが、夕方、午後から今度は長女が微熱気味との連絡が[たらーっ(汗)]
心配だわ~。早く良くなりますように。
都内の小学校でも学年ごとに学級閉鎖を実施するなど対策に追われいる学校が増えてきていますね。

新型インフルエンザの予防法は、一般的なインフルエンザの予防法とまったく変わらず、
マスク、手洗い、消毒[演劇]
手洗いは20秒が目安。今口ずさんで実践してみましたが、童謡「もしもしかめよ♪」の一番目を歌うくらいがちょうどよい時間でしょうか。

季節の変わり目で体調も崩しやすい時期ですので、皆さまもお気をつけください。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

しげ

お友達 心配ですね。。
予防を 必ずしてくださいね!
気をつけてね☆
by しげ (2009-09-18 13:08) 

セッチー

しげさんありがとうございます☆おかげさまで、友人家族も快復して元気になったようで、ひと安心です。お互い気をつけたいですね。
by セッチー (2009-09-26 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行動ファイナンスmoon dance ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。