SSブログ

赤い羽根VSカネゴン [つぶやき]

DSC04698_new.JPG
我が家のカネゴン、オシャレしてもらって今日はゴキゲンです[わーい(嬉しい顔)]

今朝、仕事現場に向かう途中、
駅前で「おはようございます!赤い羽根共同募金にご協力お願いします!」と
ボーイスカウトの男の子達の爽やかな気持ちの良い挨拶が響き渡っていました。
素直でまっすぐな声。姿勢が声に表れています。
自然と、募金箱に足が向かいました。
赤い羽根と一緒に、エールを送られたような気持ち。
仕事場へ向かう足取りが軽くなりました。

挨拶のパワーってすごいな。
純粋な心ってメッセージ性が高いなあ。

ところで、赤い羽根共同募金って、各都道府県ごとに使い道が決められる、地域で活かせる寄付金なんですね。
たとえば、東京都では昨年は主な内訳は生活支援事業に約65%、総合福祉的事業に約20%、社会参加事業に12%使われたそうです。募金の場合、寄付する側に、赤い羽根共同募金のように内訳のデータベースがきちんと明確になっているか否かが重要ですね。

カネゴンは、お札や硬貨が主食で、常に食べ続けていないと死んでしまうらしいですが
彼は、消化するばかりでなく、そろそろ使い方も覚えたほうがいいわね。

ウルトラマンシリーズって結構メッセージ性が高くて、人間の心理も上手く描かれていた気がします。大人になって改めて物語を観直したらまた違った視点でストーリーをとらえることができるかもしれない。
宮崎駿作品みたいに。

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

ぼんくらオヤジ

きゃー、こーゆー飾り方があるとは(感激) > カネゴン
by ぼんくらオヤジ (2009-10-05 17:48) 

しげ

おつかれさま。
カネゴン お金を食べるのが
趣味で仕事だったからねぇ~。
使い方 教えてあげて^^。
by しげ (2009-10-05 19:19) 

ulyssenardin36000

お金の使途って大切ですね!
クリーンな政治
鳩山にできるかな???

by ulyssenardin36000 (2009-10-09 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中秋の名月スポーツの秋♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。