SSブログ

中秋の名月

こんばんは[満月]
お久しぶりの更新になってしまいましたっ[たらーっ(汗)]
ここ数日間、いろんなことがありました[ダッシュ(走り出すさま)]ようやく、落ち着いてきましたので、徐々に記していこうと思います。またどうぞお付き合いくださいませ(ペコリ)。

旧暦8月15日の今晩は、「中秋の名月」[ぴかぴか(新しい)]
都内は、今朝は生憎の空模様でしたので、名月はお預けかな~と思っていたら
DSC04694_new.JPG
雲の合間に綺麗なお月さまが[exclamation]
昔の人は、雨で見えない場合でも、雨名月として、これもまた風流であると、楽しんだとか[るんるん]
そんな心のゆとりってステキですね[ぴかぴか(新しい)]

この中秋の名月、ルーツは中国でしたね。
中国では年中行事のひとつとして、お茶などと一緒に月餅を食べて、月を楽しむんでしたね。
日本に伝わってからは、月餅の代わりにお月見団子を食べるようになり、その国独自の文化が融合したんですね。

そういえば、先月上海に行った時、免税店で店員さんが、「ゲッペイ、お土産にいかがですか?中国ではお月見に食べます。ね、いかがですかゲッペイ?」とセールストークのシャワーにあいました[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、埼玉で仕事のあと、渋谷で収録と朝から晩までしゃべりっぱなしの一日でした[カラオケ]
帰りにデパートでお月見団子を買ってきました~[グッド(上向き矢印)]
お花屋さんに立ち寄ったら既にすすきは売り切れでした[たらーっ(汗)]
DSC04690_new.JPG
今、改めて、月を眺めたら、やっぱり月の中で、兎がお持ちつきをしているように見えます[るんるん]
お国が変わると、蟹さんに見えたり、人に見えたり・・・感じ方や受け取り方も違って面白いですね。

せっかくですから、お酒でも・・・といきたいところですが
明日も早朝から仕事ですので、今夜は控えておきます。

皆さま、どうぞロマンティックな夜を[ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

御心

中秋の名月、少しだけ見えるのを確認しました^^
昔の人は雨名月として楽しんだんですね♪
心の余裕を感じさせます^^
お仕事お疲れ様ですm(_ _)m
by 御心 (2009-10-04 12:30) 

しげ

おつかれさま。
今日 帰ります^^
月見ですが 先日TVで
関西は おもちの上に
餡子が巻いてあるのですね。
びっくり!^^:
by しげ (2009-10-04 16:40) 

cocoa051

雲の合間にきれいなお月様を観ましたよ。
by cocoa051 (2009-10-04 18:33) 

ulyssenardin36000

我家はすすきは自然に生えていますので、近くにテーブルを出して
お供えものはなしのお酒でお清め。
これって、不謹慎な文化ですね^^;;;;
by ulyssenardin36000 (2009-10-04 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母を迎えて。赤い羽根VSカネゴン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。