SSブログ

撮り鉄♪乗り鉄♪かみ鉄? [つぶやき]

皆さん、ご存知でしたか?

鉄道研究家の間では

鉄道の写真を撮ることを趣味とする人のことを→「撮り鉄」

鉄道に乗ることが好きな人のことを→「乗り鉄」

そして

駅弁の包み紙を集めることを趣味としている人のことを→「かみ鉄」

って呼ぶそうですね[ひらめき]

今日、鉄道のまち埼玉県は大宮で婚礼司会を担当させていただきまして、
ご新郎の鉄道愛好家仲間でいらっしゃるご友人のスピーチではじめて上記のキーワードを聞きました[exclamation]
ちなみに、わたくしかねてつなら知ってるんですけど[手(チョキ)]
「てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん♪ちくわとかまぼこちょうだいな♪」

おっと、話が脱線してしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

鉄道だけに・・・[パンチ]

おあとがよろしいようで[わーい(嬉しい顔)]

☆☆☆おまけ@大宮鉄道博物館☆☆☆

DSC02140_new.JPG

こちらが、かみ鉄の方々が収集するお弁当のつつみがみですね。
す、すごい!よく見ると昭和4年物です!

DSC02023_new.JPGDSC02115_new.JPG
そのほか、鉄道博物館では、懐かしの列車やSLにいつでも逢うことが出来ます。鉄道にそれほど詳しくない私でも、SLを目の前にしてかなり興奮したのを覚えています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

しげ

おつかれさま。
かみてつ・・は聞いたことが・・
覚えておきます。
by しげ (2009-11-02 05:16) 

ulyssenardin36000

小学生のころ。
都電を全線制覇したのを皮切りに
SLの写真を撮影して歩きました。
まだ、節子姫が生まれる前??
紙は私の間では切符を集めることだったんですが・・・・?
by ulyssenardin36000 (2009-11-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散策日和☆Halloween☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。