SSブログ

副都心線開通! [株式・経済]

こんにちは[晴れ]
今日は気持ちのよいお天気ですね。干した布団もふわふわに仕上がりました。

昨日6月14日、池袋、新宿、渋谷という3大副都心を縦断する東京メトロ副都心線が全線開業しました!

開業記念!ということで、昨夜早速乗ってきました。

写真は渋谷駅の模様です。

noriba.jpg
埼玉県和光市から渋谷の約20キロを走ります。
2012年度には渋谷駅で東急東横線とも相互運転を開始しますので、12年以降は、東京南西部や神奈川県から新宿や池袋へのアクセスが容易になります。

itiguti.jpg
副都心線入り口です。

tika5kai.jpg
乗り場は地下5階。掘りましたね~。

noriba2.jpg
入り口から乗り場に向かうまでのエスカレーターの上を外側から見るとこんな感じ、モスラの幼虫の後姿みたい。

昨夜は渋谷~明治神宮前までの一駅(たった)の区間だけの乗車でしたが、乗り心地は、揺れもあまり感じず静かです。都営大江戸線の乗り心地と似ています。

東京メトロでは、副都心線の利用者を1日あたり30万人弱と試算しています。

今回の開業にあわせて、沿線の大手小売業では集客強化に動き出しています。
百貨店各店でも、店舗を改装する動きが活発です。

この新線効果として、
昨日オンエアのラジオNIKKEI「Toyo Market Syrategy」では、番組後半の注目銘柄のコーナーで
日本株の注目銘柄として、あたくし、三越伊勢丹HDを取り上げました。
伊勢丹・三越の戦略やチャート分析からの株価の見通しなどレポートしましたので
お時間ございましたら、オンデマンドまたはポッドキャスティングでお聴きくださいませ。

■ラジオNIKKEI番組HP
http://blog.radionikkei.jp/toyo/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

馬明

セッチーさん、こんばんは。

東京の交通網は横浜に比べて数十倍もの便利さですね。

私もかっては記念乗車券などを収集してました。(苦笑)

新線開通時には一駅ずつ降りて入場券を買いまとめたこともやってました。
副都心線は機会がありましたら、是非乗車したいですね。

セッチーさん、お仕事頑張ってください。応援してます。


by 馬明 (2008-06-15 21:19) 

セッチー

馬明さんこんばんは!
ホント、最近は各線とも相互乗り入れで距離が縮まって、大変便利になりましたね。ただ、そのおかげで、電車が長距離を走ることもあり、小田急線等は悪天候のときはしょっちゅうダイヤが乱れて困ることもしばしば。
でも、東急東横線はみなとみらいや中華街までアクセスしやすくなりましたし、横浜大好きなあたくしにとりましては有難いかぎりです。
馬明さん、記念乗車券の収集もされていたのですね!ご趣味も幅広くていらっしゃいますね☆そうそう、大宮の鉄道博物館へは行かれましたか?あそこは電車がお好きな方にはたまらないスポットだそうです。一度行ってみたいと思います。馬明さん、副都心線にも是非!
by セッチー (2008-06-16 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の日Fly Me To The Moon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。