SSブログ

知足安分 [つぶやき]

今日は、体調を万全にするため、楽しみにしていた友人主催のロシア料理の会がありましたが、遠慮させていただき自宅でゆっくりと過ごしました。

tya.jpg

今夜はお濃茶でリラックス。

茶道の祖である千利休は、茶道理念の中で「知足安分」の精神が大切であると述べています。

ー足るを知る。
どんなに富みに溢れていて豊かであっても、足ることを知らなければ更にその先が欲しくなり、、いつまでたっても心安らぐときがないという意味になります。

生きていて、ついつい忘れがちになりますが、いまをありのままに受け入れて素直に感謝して謙虚な姿勢で日々を送る、この気持ちは忘れずにいたいものです。

茶のこころには、相手や物を思いやり、、自然を敬いつつ、心身ともに健康的に保つなど、生きていくうえでの柱となる精神がこめられています。

何事も日々勉強ですね。

お茶をいただきながら、ちょっぴり素直になれた夜でした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

マネー・ゲーム

う~~~ん、耳が痛いです。
確かに
知足安分を心得ていれば
リーマン・ショック後の大失敗もしなくて済んだかも・・・
と、思ってしまいます。
実際
投資をやってると
金銭欲との戦いですからね・・・
で、自滅することが多いのです。

我家ではお正月に
お節料理をいただいたあと
お抹茶を点てるようにしてます。
親戚が集まり人数も多いので
かなり簡略化したお点前にはなるのですが
それでも
凛とした気分にはなります。

アフタヌーン・ティーなんかもそうですが
一杯のお茶で豊かな気持ちになれるから
お茶って不思議ですよね・・・

それにしても
深夜のお濃茶というのも
なかなか・・・ですよね。
by マネー・ゲーム (2009-03-01 05:10) 

しげ

3月の始めを迎えるに 抹茶で・・ 春を感じます。 気持ちも新たに
スタート出来ますね!

by しげ (2009-03-01 20:32) 

セッチー

マネー・ゲームさま
深夜のお濃茶、時々やります(笑)カフェイン入っても、眠る体質なので・・・エヘ。おっしゃるとおり、一杯のお茶で気持ちがまろやかになりますね。ちょっと一服。生活の中でもあまり走りすぎずに一服しながら過ごしていきたいと思います。
しげさま
気持ちを日々新たに!しげさんも素晴らしい春になりましたね☆
by セッチー (2009-05-16 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。