SSブログ

ポルトガルの味 [グルメ]

今日は快晴[晴れ]和田倉噴水レストランで結婚披露宴の司会をさせていただきました。

koukyo.jpg
お天気もよかったので皇居を散歩[わーい(嬉しい顔)]
wadakura.jpg
千鳥が淵のお花見客も大勢いらして、ジョギング姿の方も多くみられました。春ですね[るんるん]

今夜は夜桜見物を企画していましたが、このところの寒さでサクラもまだまだでしたので花より団子いや食事が優先となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

渋谷は松涛にあるポルトガル料理店。
portogal.jpg
店内にはリスボンの町並みやロカ岬の写真など大航海時代を彷彿とさせる雰囲気。
早速、マデイラワインやポートワインを味わいました。

東京では珍しい本格的なポルトガル料理を提供してくれるお店です。
DSC02457.JPG
白菜のスープ。ジャガイモベースでまろやか。
zensai.jpg
前菜。オリーブオイルとガーリックが効いています。
zensai2.jpg
イカのソテー
zensai3.jpg
豚肉と野菜の炒め
gohan.jpg
そして、仕上げはツナライス。

ポルトガル料理は、日本人に合うかもしれません。
家族のポルトガルネタや料理のうんちくを聴きながら、ゆったり時が過ぎていきました。

仕事の緊張がほぐれ、気がゆるんだところでお酒をいただいたので今夜は珍しくかなり効いています。
明日の準備は一旦寝てからにしておきます[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

マネー・ゲーム

本格的なポルトガル料理はまだ食べたことがありません。
よって
コメントもできませんが
ポルトガル産のワインは飲んでますので
エピソードをひとつ。

ポルトガルには
“ダン”という名前のポピュラーなワインがあります。
このワインとポルトガルをこよなく愛したのが
作家であった檀一雄です。
ダンという名称に惹かれたんだそうです。

また
ポルトガル出身のバンド“マドレデウス”の曲は
ファドにも少し通じるところがあり
いわゆるサウダーデ(孤愁)もなんとなく感じられ
私は大好きです。
by マネー・ゲーム (2009-04-01 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊豆へガールズトーク@赤坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。