SSブログ

蓮の花 [こころに響くことば]

『泥水の中から咲くの花は、希望の象徴です。
蓮はあらゆる障害を乗り越えて花を咲かせます。

そもそも、蓮にとって濁った泥水は養分をとるために必要なものなのです。

人間も同じですね。自分にとって都合のいいことばかりに囲まれていては

成長は望めません。 濁った水も必要なのです。』

                       バーナード・グラスマン&リック・フィールズ
好きな言葉のひとつです。

何事も成長するための経験として捉えたいと思います。

harsu.jpg

熱川バナナワニ園の蓮はそれはもう見事でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マネー・ゲーム

“寅さん”の主題歌にも蓮が登場してますよね。

おそらく
障害物を乗り越えられるかどうかで
その後の人生が大きく変わってくるのでしょう。
安易に逃げてはだめだ、ってことだと思います。
by マネー・ゲーム (2009-05-11 11:28) 

セッチー

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、逃げるだけではそこから何も始まりませんものね。
どんな困難にも果敢に挑戦していくだけのガッツを持っていたいと思います。いつかは大輪の花を咲かせてみたいですわ↑

by セッチー (2009-05-18 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。