SSブログ

終戦記念日を前に [つぶやき]

今日は長崎原爆の日。
もう終戦から64年目を迎えたのですね。

8月8日から11日までの4日間

新宿西口広場で平和祈念展が開催されています。

DSC03602_new.JPG

新宿住友ビルにある資料館へは何度か足を運んだことがありますが

昨日、記念展に立ち寄り

戦時中の写真や戦争で犠牲になられた方々の資料を拝見し

改めて、戦争の悲惨さを考えさせられました。

争いが二度と起こらぬように祈りたいと同時に

こうして今の私たちが平和に暮らせている背景には、

お国のために命を捧げられた方々がいらっしゃるということを

忘れてはならないと。

15日の終戦記念日を前に、恒久平和を祈って。

※平和祈念展会場には水木しげるさんの原画も展示されていました。
自ら戦場へ行かれたご経験をもとに書かれてあるだけあって当時の過酷な現状が原画から伝わってまいりました。
「人間と人間が殺しあう戦争は、人を変えてしまう悪夢だった。」
という水木さんご自身のお言葉からも戦争という罪はどれだけ人間を苦しめ追い込み悲惨な状況へと向かわせるかということがうかがえます。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

comomon

こんばんは。地下鉄に乗っているとよくこの展示会の広告が掲示されていますよね。水木さんのイラストがまたリアルで・・・。
私もチャンスがあったら出かけてみようと思います。
by comomon (2009-08-10 00:26) 

cocoa051

いろんな意味でニッポンが変わった日ですね。
by cocoa051 (2009-08-10 15:37) 

しげ

地震 大丈夫だったみたいだね
よかったぁ^^ 無事で・・♪
水木さんのことばや画は民放の
TVでも紹介してて こころに届き
ました、平和を改めて祈ろうね☆
by しげ (2009-08-10 21:54) 

セッチー

comomonさん☆改めまして先日の戦艦大和はじめ戦争にまつわる記事、感動いたしました。お気持ちに同感です。そうなんですよね、水木しげるさんの漫画はご自身の経験をもとに書かれていらっしゃるのでよりリアルにお気持ちが伝わってくるんですよね。
by セッチー (2009-08-12 03:37) 

セッチー

cocoa051さん☆おっしゃるとおりですね。そのチェンジがずっとその後も歴史を作り続けているのですよね。
by セッチー (2009-08-12 03:39) 

セッチー

しげさん☆そうですね、恒久平和を祈り続けたいと思います。
by セッチー (2009-08-12 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震だ!宿題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。